‘車種’ カテゴリー

自動車は本当に必要なのか?

車はあると便利なものだろうが、あまりあっても場所をふさぐもので、その移動に時間がかかり不便な面もある。特に道がせまい所で、路線バスの経路になっている所はよけいそう感じる。車が駐車して、バスが動かないというような場面はそうである。町が古いと道も狭いのでそうなるのだろうが、車を移動しなければならないので、よけいな手間がかかる。また狭い道は車の擦れ違いも大変であろう。広い所まででていかなければならない。
Read the rest of this entry »

ジープからフィットと共同開発車が登場

ジープがフィアットと共同開発したコンパクトSUVを発売した。 Read the rest of this entry »

沖縄旅行でのドライブ

大学2年の時、もう30年も前ですが、
父と車いすだった母と3人で沖縄旅行に行きました。
姉は結婚して神戸にいて、「いいなぁ」 というばかりの留守番でした。 Read the rest of this entry »

車の買い替えを検討しています。

我が家の車はトヨタのエスティマです。七人乗りで、車内も広いので、家族五人が乗っても余裕はたっぷりあります。去年から新しい家族になった愛犬も車に乗って出かけるのが大好きです。そんな中、ジリジリと高騰していくガソリンは、ついにリッター160円を越えるしまつ。
Read the rest of this entry »

安全運転

師走になると、危ない運転をするドライバーが増えるような気がします。
周りでも同じ意見の人が何人かいるので、けっこう皆思っている事のようです。
なんで師走は運転が危険になるのでしょうか?やっぱり忙しいんでしょうかね?
急いでいる時ほど安全に行きたいものです。 Read the rest of this entry »

車への想い

仕事が休みの日に車を洗うことが趣味である。一週間に一度、徹底的に洗う。
洗っているときは無心になれる。日ごろの小さな出来事が車を洗っていると不思議なことに忘れてしまうのが良い。
綺麗にしたら出掛けたくなる。多くの人に我が愛車を見せつけてやりたいのだ。 Read the rest of this entry »

軽自動車売却のポイント

最近は軽自動車が人気が高いですね。税金などが安いから維持費が安いところがとても人気ですね。さらに地方では1人1台必要になってきたりして、そのときには安く使えることで支持されています。 Read the rest of this entry »